+装備品+
   

Touring Items 旅の装備紹介

年期の入った乗り物と、年期の入ってきちゃったキャンプ道具の紹介。

 
 
  ::FIAT500 L::


この子との出会いは、たしか22歳の時。当時、吉祥寺を通り掛かった時にディスプレーしてあるのを発見。
何故かその日にハンコ押しちゃってました。人生最大の衝動買い。

買ってから今まで動いてる時間の方が短い不良中古車。
絶対旅向きじゃない車。
そんなこの子と行くからおもしろい?

  ::積載方法::
 

まぁ一応四輪車なんで、バイク旅や、チャリンコ旅の方々のような芸術的なパッキングは必要ナシでテキトーに放り込んじゃってもいいんですが、場合によっては車中泊する事もあるだろうと考えると、後部座席にリクライニングするスペースを確保しなきゃなりません。そうすると自ずと荷物は車外に。

方持ちのスキーキャリアと厚手のテント生地で荷物をグルッと巻くと見事なカリオストロ使用の旅チンクの完成【写真は荷物ゼロの状態。】

 
  ::モバイル環境::
 

 

リアルタイムな更新だったり、ご当地情報の検索やら、はたまた夜のお伴に映画を観たりと、野外生活してても離れられないモンです。

FIAT500の乏しい電力事情でコヤツ等を充電しなきゃならんのがメンドクサイとこではありますがね。 午前中の車内は充電タイム。音楽も聴けません。走行に必要な電力以外は充電あるのみ。

  ::iBook&携帯電話::
 

■iBook G3 800MHz/12.1"/640/30G/
& au Talby
ネット環境は、AirH"の定額プランなんかはとっても魅力的なんですけど、通信エリアのカバー率がイマイチ。キャンプしてる山の中で繋がらないんじゃ便利さ半減です。

今回は普段使ってるauの携帯でネット環境確保。
I-O DATA USB-cdma でMacに接続
auのパケットデータ通信サービス「PacketOne」でネットに接続。最大144Kbpsでパケット通信を利用できるらしい。通信範囲はさすが携帯電話で基本的にどこでも繋がりました。フェリーの中でも暫くは使えました。

     
  ::デジタルカメラ::
  SONY サイバーショットU10
買って何年経つだろ?
今や携帯電話のカメラに負けてる、130万画素。ズーム無し。
でも、にぎり寿司なフォルムは気に入ってます。まぁデカデカとプリントする訳でもないしweb用に小さくする事のが多いんで必要十分です。単四電池使用なトコも○。ナリも小さいんでいつもポッケに入れて、気ままにバシバシ撮るには最適です。
  ::DC/ACインバーター::
 

オーディオテクニカ INV-80W
ドリンクホルダーに入るスタイルが気に入ってヤフオクで購入。
が、FIAT500に付けてる貧弱なドリンクホルダーではどうも荷が重いようでした。

←カーソルもってくと重そうな様子が…。

 

 

 
  ::キャンプ道具::
 

 

昼を過ぎた位からソワソワしだす。
「今日の宿はドコにしよ。」
良さそうな野宿スポットなり無料キャンプ場を走りながら探す。出来れば温泉があるといいなぁ。

ベストな時間は15〜16時の日暮れ小一時間前。暗くなる前に寝床作って、薪集めたら、軽くなったFIAT500に乗って風呂探し。
そんな日々。

 

  ::テント::
  コールマン コンパクトツーリングテントST
広い前室が気に入っております。気分は1DK。一人なら十分な広さ。がんばれば二人寝れるカモ。収納時はコンパクトで設営も簡単。
     
  ::寝袋::
 

Alpine Design
スリーピングバッグ 500ダウン

今までマトモな寝袋もってませんでした。ホームセンターなんかにある安い3シーズン用使ってましたが、以前寒くてまったく寝れない日が旅中にあり、旅先で急遽購入。4シーズン用ってスゴイ。快眠できます。
この寝袋は、とってもリーズナブルで機能も十分。

  ::シート::
  コールマン 起毛レジャーシート
本来はピクニックなんかで使うレジャーシート。
今回は銀マット併用でテントのインナーシートとして使用。起毛がいい感じ。
 
  ::ストーブ::
  G'z G-ストーブ
筆箱なスタイルがお気に入り。
定価で売ってたころから使用中。だいぶ年期が入って来てるんで同じの購入しようか、違うのに乗り換えるか思案中。
火力は昔は良かったが、へたった今は大分頼りない。
 
  ::ランタン::
  G'z G-ランプ
コンパクトなスタイルはお気に入り。
申し訳程度の明るさ。それなりには使える。100均の懐中電灯の方が使える時もある。
機能より見た目で物欲が働く傾向があります。
 
 
  ::焚火台::
  スノーピーク 焚火台S
まぁ定番な焚き火台。さすが天下のスノーピーク製だけあってしっかりした造り。
以前は直火が禁止なキャンプ場では一斗缶探しにウロウロしてましたが、焚き火台はあると便利です。
 
  ::調理器具::
  兵式飯盒&フライパン
これらがあれば大抵の物は作れます。
値段もリーズナブル。
 
  ::暖房::
 

iwatani カセット暖 CB-8
FIAT500の頼りない暖房対策の切り札。かなり暖かい。

←過去の暖房対策。G-ストーブ+100均の茶こし

 
  ::グルーミングケース::
  グルーミングケース(オリジナル)
Tipoに付録で付いてた工具入れに鏡を張っつけたモノ。歯ブラシ、ひげ剃り、シャンプー等々。コンパクトに収納。
       
 
home
 
blog
 
item
 
bbs
 
mail
Return the Tray Here特別企画。ひょんな事から無職となったVo伊藤翼と愛機FIAT500のソロツーリングリポート「LUCKY STRIKER〜気ままな旅に出よう!〜」へようこそ。

 散々ストリートで「気ままな旅に出よう〜」って歌っておきながら、実際はそんなまとまった休みなんてありゃしませんでしたが、無職の今なら金は無いが時間はある。

なら行くしかないでしょって訳で、LUCKY STRIKERの精神でトリアーエズ北を目指してみようかと考えてます。(ちなみにLUCKY STRIKERはリタトレホームページで好評配信中ですよ。試聴してね。)